2008年08月11日

江戸川〜坂川〜大堀川〜手賀沼サイクリング

3週連続で手賀沼までサイクリングしてきました。
今回が一番、楽なルートでした。
いろいろルートをネットで検索した結果、大堀川サイクリングロードを行くルートが一番でした。
帰りは、流山市街を経由して江戸川サイクリングロードへ早めに入って走りました。

::ルート(市川橋付近以降)::


::スナップ写真::
坂川をわたる流山鉄道
坂川をわたる流山鉄道
こんなところに、こんなローカル線が走っているとは知りませんでした。

坂川・富士見川分岐
坂川・富士見川分岐
前回はここを富士見川方面へ進みました。

坂川起点1
坂川起点?

坂川起点2
tega24.jpg
公園になっています。

海から29キロ地点
海から29キロ地点
帰り道、江戸川サイクリングロードと合流した場所です。

流山橋からの武蔵野線
流山橋からの武蔵野線

三郷方水路付近
三郷方水路付近

3週続けて手賀沼までサイクリングしましたが、だいぶ近く感じてきました。いつもながら時間に余裕を持って出発すればよかったかな、と後悔してます。。。
posted by dai at 01:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

手賀沼サイクリング

先週に引き続き、サイクリングへ行ってきました。
今度は、手賀沼です。

先週同様まずは市川橋を目指しました。
以降のルートは以下のとおり。

::ルート(市川橋以降)::


行きは鎌ヶ谷経由、帰りは松戸経由でした。

今回は目的地までのキョリがあったため、あまりスナップ写真を撮る余裕はあまりありませんでした。

目的地「手賀沼」にて
目的地「手賀沼」にて

手賀沼遊覧船
目的地「手賀沼」にて

白鳥
白鳥

カモ
カモ

手賀沼船着場跡にて1
手賀沼船着場跡にて

手賀沼船着場跡にて2
手賀沼船着場跡にて

常磐線を跨ぐ
常磐線を跨ぐ

金町浄水場の取水塔
金町浄水場の取水塔

今回のサイクリングはこれまでで最も遠い目的地でしたが、遅めの時間に出発したため現地でゆっくりできなかったのが残念です。
次回は早めに出発し、ゆっくり手賀沼を満喫したいです。
posted by dai at 09:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

松戸坂川サイクリング

松戸市の坂川を目指しサイクリングへ行ってきました。

自宅より江戸川サイクリングロードを上流へ向けて走り、矢切の渡し(千葉県側)につきました。以降のルートは下のとおり。

::ルート(矢切の渡し以降)::


以下、スナップショットです。

矢切の渡し
矢切の渡し

坂川の川鵜とカモ
坂川の川鵜とカモ

松戸排水機場
今回のサイクリングの最遠地です。
松戸排水機場

吉ヶ崎排水機場
吉ヶ崎排水機場

松戸の街角
古い飲食店、再開発のマンションのある風景が印象的でした。
松戸の街角

福岡邸
福岡邸

坂川風景1
川沿いの民家、透き通った川の流れが良い感じでした。
坂川風景1

坂川風景2
坂川風景2

坂川風景3
坂川風景3

夏の日差しが強く、腕がひりひりするほど日焼けしてしまいました...。
松戸へは思ったほど時間がかからなかったので、次回はもっと先の利根川合流まで目指したいと思いました。
posted by dai at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする